trialog Partnered with Sony
trialog Partnered with Sony
Partnered with Sony

VOL.5TEAM BUILDING

新しいクリエイションのための、新しいチームのつくりかた

トーク初登場!中村佳穂さんをはじめ豪華ゲストと語る「仕事仲間」のこと

TEXT BY KEI WAKABAYASHI

気の合う仲間と遊びでやっていたことが仕事になったら、どんなに楽しいだろう。会社がバンドのようなものだったら、どんなに面白いだろう。そんなことを、想像してみたことがあるかもしれない。民主的で、対等な人間関係から生まれるクリエイティブな仕事。好きなことで生きていく、という夢。

けれども、それがいざ仕事になってみると、そうは問屋がおろさない。仕事のなかには、当然のように、つまらない作業はある。苦手な作業もある。財務のこと、労務のこと、法務のこと等々、やりたいことだけやっているわけにはいかない。同じ顔ぶれでやっているうちに、アイデアが似たり寄ったりになって、マンネリ化していくこともあるかもしれないし、仕事が大きくなって人が増えていけば働くモチベーションもまちまちになるし、ときにはトップダウンの「管理」だって必要になるかもしれない。

それでもやっぱり、仕事は刺激があってやりがいのあるもののほうがいい。精神衛生上もそうだし、結果生まれるものも、それで変わってくるはずだ。誰と、どんなふうに手を組み、どうやって働くのが望ましいのか。理想的な「仕事仲間」とはどういうものか。そんなものが存在するのか。自分はどうしたら、人に求められる仲間になれるのか。

トークイベント初登壇となる、注目の音楽家・中村佳穂さん、会社員と起業家の二足のわらじで活躍する正能茉優さん、株式会社ほぼ日の前取締役CFOで次世代の働きかたのバイブル『アライアンス』の監訳者でもある篠田真貴子さん、国境を超えたチームで世界を驚かすクリエイティブを生み出してきたWhateverの川村真司さんをゲストに迎え、喧々諤々、考えてみます。

trialog代表・若林恵

ABOUTtrialogについて

WHAT’S “trialog”?

trialogとは、実験的な対話のプラットフォームです。

世の中を分断する「二項対立」から、未来をつくる「三者対話」へ。
trialogは異なる立場の三者が意見を交わす空間をつくり、
「本当に欲しい未来とは何か」を考えます。

代表を務めるのはblkswn コンテンツ・ディレクターの若林恵。
さらに、ゲームデザイナー/クリエイターの水口哲也が
共同企画者として参加します。ソニーのサポートのもと、
ジャンルや国境を超えた多彩なゲストを迎え入れたイベントを開催し、
対話のためのコミュニティ形成を目指してゆきます。